2015/05/22
■5月27日(水)渋谷新宿イベント〜30日(土)全国拡大ソレダケ/that's it

石井岳龍 ex聰亙 @ishii_gakuryu · 5月18日
「ソレダケ/that's it」関係者の皆様、今まで私の監督作を応援していただいている皆様、今回の作品公開は諸事情あり、試写は東京関西各一日だけでした。公開情報等行き渡っていないかと思われますが5月27日(水)イベントでの公開、30日(土)より拡大公開です。皆様の口コミが頼りす。

 

2015/03/05
■「ソレダケ / tha's it」プレスリリース

染谷将太×水野絵梨奈×渋川清彦×村上淳×綾野剛

映画『ソレダケ / that’s it』 劇場公開決定のお知らせ

ロック映画の金字塔、「狂い咲きサンダーロード」「爆裂都市」から30数年。
監督石井岳龍、孤高のバンド bloodthirsty butchers との 最狂タッグ作が、遂に解き放たれる!!

平素より大変お世話になっております。
この度ライブ・ビューイング・ジャパン配給、石井岳龍監督最新作『ソレダケ / that’s it』(読み:ソレダケ / ザッツ・イット)を
5/27(水)よりシネマート新宿ほかにて劇場公開する運びとなりました。(以降 全国順次上映)

本作は、巨匠クエンティン・タランティーノ監督をはじめ数多くの監督がロック映画のバイブルとして挙げている金字塔『狂い咲きサンダーロード』(1980 年)など数々の衝撃作を手掛けた鬼才・石井岳龍監督が、『ELECTRIC DRAGON 80000V』(2001)以 来、久々に手掛けるロック映画。
主演には、石井監督とは 3 度目のタッグになり、若手俳優の中で今もっとも注目され主演作も続々控えている染谷将太 。ま た、本格女優としての確実な一歩を踏み出した元 E-girls/Flower の水野絵梨奈、映画とロックのアウトサイダー渋川清彦、イン ディペンデント映画の番人村上淳という屈指の個性派俳優たちを迎え 、アンダーグラウンドに生きる若者たちの濃くて、危なく て、激しい、情熱とアクションが交差する青春ドラマが完成いたしました。敵役には『シャニダールの花』以来 2 度目の石井組と なる綾野剛が出演しております。

●染谷将太コメント
ひたすら叫び、嘆き、走り、殴られ、撃ち合い、血塗れになり、また走りました。俺の知ってる石井さん、そして俺の知らない石 井さんの現場を体感、体現してきました。様々な想いを含み、この映画の中にそれは確かに鼓動を打っています。この映画で ロックして、久々に爆裂してください。

●水野絵梨奈コメント
それぞれがそれぞれのやり方で生きているその生き様を見て頂けると嬉しいです。とても切なく苦しい中で、強さがとても悲し いほど美しく見えてくると思います。染谷さん演じる大黒の心の叫びが痛いほど突き刺さってきます。石井監督の世界感そして 思いの詰まった音楽とともに楽しんでいただけたら嬉しいです。

●渋川清彦コメント
炎天下、全力疾走、長台詞。 なかなかハードでしたが、これぞ石井監督の世界と思い、自分を預けワクワクドキドキしてました。 この作品に参加出来て幸せです。石井岳龍全開をくらえ!!!

●村上淳コメント
映画を問い続ける、監督。それは真摯に。PUNKS NOT DEAD。カタチを変え不死鳥のごとく。 石井監督の作品に関われることは、最高に光栄です。

●綾野剛コメント
石井岳龍監督にしか表現できないファンタジックかつエキセントリックな世界へようこそ。 さあ、皆様、どうぞ遠慮なく狂い咲いてください。

●石井岳龍監督コメント
吉村秀樹と素晴らし過ぎる俳優たちの熱さが、くすぶり続けていたアッシのロック魂に火をつけた。映画館にふさわしく、ノスタ ルジーではない「今、この瞬間」のロック映画を創りたかった。負け犬が反撃し、愛は暴走する。まだ何も終わってはいないし、 何も始まっていない。死ぬにはまだ早い、勝手にしやがれ!!

■作品概要
『狂い咲きサンダーロード』(1980 年)、『爆裂都市 BURST CITY』(1982 年)などで世界を震撼させた”邦画界の革命児”石井岳 龍監督 が、
遂にロック映画の舞台に帰って来た。
『生きてるものはいないのか』(2012 年)『シャニダールの花』(2013 年)などの 不条理なオルタナ世界の探求から一転、日本を代表するバンド bloodthirsty butchers(ブラッドサースティ・ブッチャーズ 以下、 ブッチャーズ)のリーダー吉村秀樹からの熱烈なラブコールのもと石井岳龍監督が完成させた叛逆の青春物語、それが本作 『ソレダケ / that’s it』である。

2013 年 5 月 27 日に急逝した吉村秀樹率いるロックバンド、ブッチャーズとのコラボレーションに端を発した企画を、吉村亡き後 監督が仕上げた作品で、その後、吉村秀樹の存在とブッチャーズの音楽から着想を得た石井岳龍監督は、その遺志を受け継 ぎ、まったく新たな物語に取り組んだ。ブッチャーズの持つ激しさ=他者を攻撃するような表層的な激しさとは異なる「攻撃的な 諦念/無常」から導き出される、人間の意地が爆発する「底辺の叛逆」の物語。全篇にブッチャーズの楽曲を配置、主演に若 き日本映画界の扇動者染谷将太、本格女優としての確実な一歩を踏み出した元 E-girls の水野絵梨奈、映画とロックのアウト サイダー渋川清彦、インディペンデント映画の番人村上淳、そして様々な役柄で世を魅了する綾野剛という屈指の個性派俳優 たちを迎え、濃くて、危なくて、激しい、情熱とアクションが交差する青春ドラマが完成した。四半世紀以上の活動歴とともに常 に未来の創造に向けて日本のロックの殻を破って来たブッチャーズと、久々の本格的“ROCK 映画”への挑戦を果たした石井 岳龍監督。本作はオールドスクールともいえる手法とともに、「自己憐憫」の対極に位置する「どのような状況にあっても腐らな い強い意志」を観る者に叩きつける。ロックという音楽の断片を盛り込んだ映画とはまったくもって趣向の異なる、新たなロック 映画となるはずだ。因みに、映画のタイトル『ソレダケ』は、99 年発表のブッチャーズの 6 枚目のオリジナルアルバム『未完成』 の 2 曲目に収録の「ソレダケ」より引用している。

■あらすじ
戸籍を奪われ、アンダーグランド暮らしから抜け出せずにもがいている大黒砂真男-ダイコクサマオ-(染谷将太)。この底辺から 抜け出す最後の手段として、裏社会の調達屋、恵比寿大吉-ヱビスダイキチ-(渋川清彦)のコインロッカーを破壊し金の入った 財布を奪うが、予期せずハードディスクを発見する。その中には家出人、ホームレス、破産者、風俗嬢たち、地下な人々のビジ ネス売買用個人情報がぎっしり詰まっていた。大黒はハードディスクを隠すが、恵比寿に追われあえなく監禁される。しかし、 そこには風俗嬢、南無阿弥-ナンムアミ-(水野絵梨奈)が拘束され横たわっていた。大黒と阿弥は何とか脱出し都会の片隅に 身を寄せ、ダークサイドに生きる知人、猪神楽彦-イノガミラクヒコ-(村上淳)に助けを請うが、闇の追っ手が 2 人を再び監禁、謎 の極悪ギャングのボス千手完-センジュカン-(綾野剛)による拷問の中で、大黒の過去にまつわる宿命の謎が明かされる。もが き苦しんでも決して抜け出すことができなかった負のループが導いた先で、大黒は、彼を束縛する宿命との対決を決意す る・・・。

【音楽】
■bloodthirsty butchers(ブラッドサースティ・ブッチャーズ)
パンクロックをベースとし、その圧倒的な轟音、音圧とケタ外れな独創性で無類の音像を構築するバンド。86 年札幌にて結成、 90 年代にはアメリカン・ハードコアの総師イアン・マッケイ率いる Fugazi や Rocket From The Crypt、Beck、Rage Against the Machine 等々錚々たる海外バンドとの共演やアメリカツアーを敢行するなど、海外に日本のロックを広く知らしめた。また国内 でもトリビュートアルバムが今まで計 6 枚発売されるなどバンドマンのみならず多くのクリエイターたちに影響を与え続けている。 本作の制作のきっかけとなったリーダーであり Vo&Gt の吉村秀樹は、惜しまれつつも 2013 年 5 月 27 日に急逝。享年46。

出演:染谷将太、水野絵梨奈、渋川清彦、村上淳/綾野剛

監督:石井岳龍 楽曲:bloodthirsty butchers 脚本:いながききよたか

製作:『ソレダケ / that’s it』製作委員会
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

公式HP:soredake.jp

2015年/日本/カラー/1:1.85/3ch/110分

©2015soredakefilmpartners.AllRightsReserved.

5/27(水)より、シネマート新宿にてロードショー! 全国順次追撃上映

《染谷将太プロフィール》
(そめたに しょうた、1992 年 9 月 3 日)
東京都出身。9 歳の時に映画『STACY』で活動を開始し、子役時代から様々なジャンルの映画、ドラマで活躍。 主な出演作は、
『千年の愉楽』(2013 年)、『リアル〜完全なる首長竜の日〜』(2013 年)、『永遠の 0』(2013 年)、『WOODJOB!ウッジョブ-神 去なあな日常-』(2014 年)、『寄生獣』(2014 年)、『神さまの言うとおり』(2014 年)、『さよなら歌舞伎町』(2015 年) 公開待機作『ストレイヤーズ・クロニクル』(2015 年)、『先生と迷い猫』(2015 年)、『バクマン。』(2015 年)
《水野絵梨奈プロフィール》
(みずの えりな、1993 年2 月8 日)
東京都出身。映画・ドラマ出演とともに、2013 年まで「E-girls」「Flower」のメンバーとして活躍。劇団EXILE の舞台でも活躍。 主な出演作は、
映画:『戦慄迷宮3D』(2009 年)、『ランウェイ★ビート』(2011 年)、『悪の教典』(2012 年)
ドラマ:NHK「チェイス 国税査察官」(2010年)、CX「ビブリヤ古書、堂の事件手帳」(2013年)、NTV「35歳の高校生」(2013年) 舞台:劇団 EXILE 舞台公演出演多数、「広島に原爆を落とす日」(2013 年)、「DANCE EARTH PROJECT 『Changes』」(2014 年)、『Z アイ ランド』(2015 年 5 月 16 日公開予定)
《渋川清彦プロフィール》
(しぶかわ きよひこ、1974 年 7 月 2 日)
群馬県渋川市生まれ。「KEE」の名前でモデルとして「MEN’S NONNO」や「smart」などの雑誌で活躍。1998 年『ポルノスター』 (豊田利晃監督)にて俳優デビュー。2006 年より、現在の芸名に改名。名前の由来は自身の出身地である、群馬県渋川市 から。(ちなみに、2011 年より同市の観光大使も務めている。)
主な出演作は、
『ナインソウルズ』(2003 年)、『せかいのおわり world' end girl friend』(2004 年)、『実録・連合赤軍あさま山荘への道程』(2008 年)、『PASSION』(2008 年)、『フィッシュストーリー』(2009 年)、『蘇りの血』(2009 年)、『ゴールデンスランバー』(2010 年)、『惑 星のかけら』(2011年)、『生きてるものはいないのか』(2012年)、『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(2012年)、『俺俺』 (2013 年)
《村上淳プロフィール》
(むらかみ じゅん、1973 年 7 月 23 日)
俳優・モデルとして人気を博した後、『ぷるぷる天使的休日』(1993 年/橋本以蔵監督)でスクリーンデビュー。以後、映画を中 心にテレビドラマ、 舞台、CM など他方面で活躍。
主な出演作は、
『七夜待』(2008 年)、『のんちゃんのり弁』(2009 年)、『ヘブンズストーリー』(2010 年)、『DOG×POLICE』 (2011 年)、『希望 の国』(2012 年)、『莫逆家族』(2012 年)、『モンスター』(2013 年)、『戦争と一人の女』(2013 年)、『2 つ目の窓』(2014 年)、 『オー!ファーザー』(2014 年)、『水の声を聞く』(2014 年)、『シャンティディス 365 日、幸せ な呼吸』(2014 年)、『さいはてに て』(2014 年)、『チョコリエッタ』(2014 年)、『さよなら歌舞伎町』(2015 年)、『新宿スワン』(2015 年 5 月 30 日公開予定)
《綾野剛プロフィール》
(あやの ごう、1982年1月26日)
岐阜県出身。モデル、バンド活動などを経て、2003 年に俳優デビュー。映画「クローズZEROII」、朝の連続テレビ小説「カ ーネーション」で注目を浴びる。映画、テレビ、舞台など多方面で活躍。2015 年には「そこのみにて光輝く」にて第88回キネ マ旬報ベストテン、第69回毎日映画コンクール、第36回ヨコハマ映画祭にて主演男優賞を受賞している。
主な出演作は
「クローズ ZERO II」(2009 年)、「シュアリー・サムデイ」(2010 年)、「GANTZ PERFECT ANSWER」(2011 年)、「ヘルタースケル ター」(2012 年)、「横道世之介」(2013 年)、「シャニダールの花」(2013 年)、「夏の終り」(2013 年)、「白ゆき姫殺人事件」(2014 年)、「そこのみにて光輝く」(2014 年)、「ルパン三世」(2014 年)、「新宿スワン」(2015 年 5 月 30 日公開予定)
《石井岳龍プロフィール》
(いしい がくりゅう/1957 年 1 月 15 日生まれ )
神戸芸術工科大学教授。改名前の石井聰亙(いしい そうご)の名で広く知られている。福岡県福岡市生まれ。福岡県立福岡 高等学校、日本大学藝術学部中退。1976 年、大学入学直後、8mm 映画デビュー作『高校大パニック』が熱狂的な支持を得る。 デビュー以来の鋭い表現手腕は、映画に留まらず、ミュージッククリップ、ビデオアート、写真、ライブ活動等、様々なメディアで 発揮され続けている。尖端的な音楽と、風景や光の情景をミックスさせた映像表現手法は、「実験的」と評されながらも、特に 同じ業界の人間や、アーティストからの評価が高いことでも有名。ちなみにクエンティン・タランティーノも石井聰亙を敬愛してい る。 代表作に、 『狂い咲きサンダーロード』(1980 年) 『爆裂都市 BURST CITY』(1982 年) 『逆噴射家族 』(1984 年) 『ELECTRICDRAGON80000V』(2001年)『生きてるものはいないのか』(2012年) 『シャニダールの花』(2013年)など。


 

2015/02/16
■新作映画完成目前!

久々のROCK映画、久々のアクション映画、久々にクズやワルどもが暴れ回る映画、男と女の魂が激突する映画、反逆の魂が燃え上がる映画、青春爆走映画、破壊と再生の詩を目指す映画は、最後までやっぱ最高にテンション上がるわ。Aランボー!Gローシャ!勝手にしやがれ!

 

2015/01/01
■2015 START

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

まもなく新作映画の情報が全面解禁になります。
ほんとうの正月はソレカラです。

Happy New Year 2015.

my first night dream was like a noir film on the strange fruit song by Cassandra Wilson. so,I searched it on youtube.
but,I could not. Instead of found this movie. Instead of, I've got connections with Jimi and Wilson !
Great! & Happy!

https://www.youtube.com/watch?v=b09iVoi_dAc

細い迷宮のような地下通路は地下鉄ホームや巨大オールナイト映画館とも繋がり人が溢れ場所によっては侵入制限されている。暗殺者には好都合か逆か私と助手は細心の注意で逃れながらもその影を追うという体験をしていたらそれは依頼を受けた新たなハードサスペンス映画の一部だったという夢から醒めて‥

 

2014/12/23
■長い夢の終わり

もはやゾンビ状の俺たちにあるのはほんの微かな空き地やどん詰まりの路地奥だけかもしれない武器なんか上等なものはなく腐臭を放ち黙って穴掘って忍びバラバラになる四肢をつなぐ意志を持続させその時を待ちやる時にやる最後の瞬間にかけるギリギリの覚悟だけが必要なのかもしれない。

 

2014/09/21
■長い長い夢の終わり

…紆余曲折ののち、危機一髪、私はその小さな卵を救い出し保護する事ができた。それはおそらく小鳥の卵らしかった。殻を通して胎動が感じれる。が、すぐにでも親の保護下(包容による保温?)状態に返さないと危険な状態であるとわかる。

…私は焦る。この卵の親の巣をなんとかして見つけ出し、急いでそこに返してやらねばならない!私は息も絶え絶えやっとの事で、ついに目指す巣を発見できた。それは約50メートル位先の、曲がりくねった苔むす古い石段のような坂の途中に見えた。

…「間に合ったか?!」喜びのあまり卵を取り出す、が、疲れと焦りから、なんと誤ってそれを落としてしまう!ここまで来てなんて事を!卵はひび割れ、中に瀕死状態に陥った胎児が見える。「もう駄目だ」という心の声が響いた…もはや万事休す!

が、私は諦めきれず、強く祈り、割れた卵を抱えて、親が居るはずの向こうの巣を目指して、泣きながら急な階段をかけ上がる。一瞬が永遠のように感じられるその時、信じられない事が起こる。小鳥だと思っていた瀕死の卵の胎児から光り輝く触手が一気に伸び、それが巣の方へ向かった…

…同時に、巣の親?方からも光り輝く触手がもの凄い勢いで伸びて来て、我が子を救い、迎えて取り込むように、触手ごと卵の胎児と合体を始める。それは、小鳥ではなく、見た事もない、人智を越えた?、光り輝く生命体のようだ。

私はかってない充実した喜びに包まれる…

 

2014/09/10
■「制度」と「フィクション」

ある設定に制度化された条件の中で、人が合意していることしか「真理」とは呼べないんですよ。それだけのことです。固定化された真理なんてあるわけがない。みんなで一緒に見ている夢は現実で、みんなで一緒に騙されていることが真理なんですよ。

(中略)結局そのシステムがあるからそれを真実だと思っているだけなのに。

(中略)人間が実存するために必要な「制度」には物語が必要なんですね。つまり、自己の存在そのものが、物語的な構造を持っているわけですよ。物語的な構造というのは、別の言葉で言えば、虚構であり、フィクショナルなものです。

(中略)そのフィクションの中でしか生きられないけれども、それがフィクションであるということをせめて知っていたいと思うんですよ。

ー南直哉「禅とハードル」より。 〜メモ

 

2014/09/10
■理解するという誤解

「理解するということは「誤解する」ことにすぎない。誤解すること以外には理解できないのですから。何度も何度も誤解を繰り返し、語り損ね続けることによって、意味は生まれてくるんですね。それでも言葉にして考え続けていく作業が続いていくのだと思いますね。」
ー南直哉『禅とハードル」より

 

2014/08/04
■New film is starting to shoot!

blood thirsty À bout de SOUFFULL Meen Street Rock'Roll Homeless Strikes Back Youth Boy Meets Girl over Thousand-Arms Canon Crazy Dream Run!

 

2014/06/05
■博多祇園山笠 狂い咲きサンダーロード 水の中の八月

博多祇園山笠ももちろんスペシャルにそうだけど、
「狂い咲きサンダーロード」とか「水の中の八月」とか、
何か異様な特別な力が働いて人が集まりあり得ないエネルギーが結集されて渦巻いているんだよね。
ちっぽけな個人の力なんか遥かに超えて動いて。
創作とか映画とかそういう次元を超えている気がするんだな。
あれはなんなんだろう。
実は裏側の方が表より遥かにドラマといえばドラマなんだろうが、
それもすべて飲み込んで凛として輝くもの。博多祇園山笠祭り総体に全体著作者や監督が居ないように、表裏そこに参加するものすべてのハイテンションを吸い上げて、すべての想いや裏表エネルギーを吸い込んで輝くもの。
そこに縁があり出会えてよかったね。

 

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -

COOLSKIN-1 ver.1.1